たくうとのつぶやき日記

好きなことをつぶやくだけのブログです

Dr.STONEから見る仲間集めの法則

 

少年ジャンプで連載中のDr. stoneという漫画知ってますか?

 

 

とっても面白いですよ

 

 

ジャンプらしからぬ世界観でこれまでになかったストーリーですね

 

ジャンプは戦って必殺技繰り出してまた戦って敵を倒して人を救う
そんな感じのマンガが多いですが、このDr. stoneは違います。

 

 

なんと或る日突然世界中の人間とツバメだけが石になってしまうのです。

 


その後文明が崩壊した3700年後、1人の高こうせい千空が石器時代に戻ってしまった200万年分の文明を取り戻すよう科学の力を使っていくというストーリーです。

 

まあジャンプらしくないですね

 

ジャンプらしくないので少し面白そうと思ってNetflixでアニメがあったのでみてみました。

 

 

まあなんでネットフリックスでみようかと思ったかっていうと1話だけyoutubeで無料配信してたんですよね〜


で2話からは予告だけ

 


くそ戦略にはまったーと思いながらついみてしまいました

 

最近こういう勉強してると、しょうがねえわかった上ではまってやるかってなることが多いですね

 

 

話が脱線してしまいましたが、

 


この話、今仲間集めをしようとしてる自分にとっても響くお話でしたね

 

 

千空が科学を発展させるために石化した人類を次々復活させていくのですが、1人目が親友の大樹そして2人目が霊長類最強高校生の獅子王司なのですが、彼がとっても厄介。

 


科学による権力を非常に恐れており、若者だけを生き返らせ、一次産業のみの司帝国を作り出そうとするのです。


そんな相反する2人はいろいろあって敵対します。


(色々の部分は見てください)

 


そして千空率いる科学帝国vs司ひきいる司帝国の構図ができるのですが、
石化した人を解除する術は司にとられてしまっているのです

 

そんな時石化していなかった人類を千空は発見します。

 

とまあ、ここからが本題で、千空は司帝国を倒すため、科学帝国の仲間を集めていくのですが、
ここが唆るんです

もっとも唆られたのは1人の妖術使いという名の簡単な科学を自分で0から作り出した少年を仲間にしたシーンです。

 

千空は人類が石化する前の科学の話を彼にします。

 

200万年かけて徐々に発展していった科学の話しをします。


そしてそれが、一夜にして失われてしまったということを。

これを千空は取り戻す。そのためにマンパワーが必要であると。

 

そんな話をします。

 

すると少年は涙をしながら

 

「そんな素晴らしいものが失われてしまったのは悲しすぎる。僕も取り戻し、病気の好きな子を救いたい。」

 

そうして彼はコアメンバーになります。

 

このトークにはコアメンバー集めの大切な要素が内包されています。

 

ビジョンとそのバックグラウンドをさらっと話しているのです。

 


さらにそこに共感性という大事な部分を含めた上で話しているのです。

 

ここでのビジョンは

「人類が200万年かけて発展した科学を取り戻す。」

 

 

バックグラウンドは、当時の科学は素晴らしい。

千空は科学が大好きだった。
のめり込んでのめり込んで、大好きだったからこそ、取り戻したい

 

 

共感性は、科学が大好きだった。
それだけ。

 

 

アメンバー集めには必ずこの要素を入れたトークをしなければならないのです。

 

これプラス理念(この場合理念とビジョンはほぼ一緒な気もしているがそんなのはどうでもいい)

アメンバー集めに悩んでる方。

 


このトーク挟めていますか?

 

もう一度コアメンバーにしたいと思う人に対し、このようなお話をしてみたらどうでしょうか?

 

こんな学びがたくさん落ちてるから少年ジャンプはやめられないんですよねえ

 

 

それではまた。